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死神の騎士への勝率を考える

今回のテーマはDQ1竜王城で出現する「死神の騎士」についてです。

DQ1RTAを実際にプレイされている方はご存知のように、
この死神の騎士を倒すべきか、逃げるべきか、非常に判断に迷います。

そんな方々の為に、今回は死神の騎士を倒しに行った時の勝率を計算してみました。
細かい過程を飛ばしたい方は【結論】項目をご覧ください。

まず前提条件を確認しましょう。

【前提条件】
・勇者
 Lv17 力・HP型 力の種3 HP115(命の木の実15) 素早さの種2
 装備:ロトの剣 ロトの鎧 鉄の盾 竜の鱗

・死神の騎士
 HP:76~95
 行動確率:
打撃→39.84% ベギラマ→21.88 べホイミ→38.28%(HP46以下の場合)

打撃→64.56% ベギラマ→35.44%(HP47以上の場合)

18竜王を想定すると、勇者は上記の条件となるでしょう。
また、死神の騎士はHPによって、行動確率が変化することに注意が必要です。

では、次に基礎データです。
はじめてのどらくえ より、この問題を解決するためのデータを抽出します。
 
【基礎データ】
・勇者→死神の騎士
 与ダメ:29~37 会心の一撃:101~119
 被ダメ:27~34 ベギラマ:22~33
 ミス率:6.25%

・死神の騎士→勇者
 ミス率:1.56%

・その他
 会心の一撃の確率:1/32(会心の一撃判定後に、HIT or ミスの判定が行われる)
 
これらのデータのまま、素直に計算を行うと、膨大な計算量となるので、
あまり影響のない範囲で、簡略化を行います。

【計算の簡略化】
・死神の騎士は3回殴ると落ちることとする。
・勇者は4回殴られると落ちることとする。
 (打撃とベギラマを区別しない)
・勇者へのミス率(1.56%)は無視する。

死神の騎士、勇者ともに上記回数で落ちない事もありますが、
その確率は小さいので無視します。
同様に、勇者へのミス率も今回は無視します。

【戦闘方針】
現実の戦闘に近い行動で計算を行います。
勇者のHPが満タンの時のみを考えます。

基本的に勇者は殴り続けますが、下記のいずれかの場合は、逃げるを選択します。

①勇者の攻撃がミスした時
②死神の騎士がべホイミを打った時

なお、下記の場合はそのまま殴り続けます。カッコ内はその理由です。

①3ターン目(トドメの1発)で勇者の攻撃がミスした時。
  (4ターン目に攻撃が当たれば勝てる為。逃げを選択するより生存確率が高い為)
②死神の騎士が1ターン目にべホイミを使用する時は、そのまま殴り続ける。
  (2ターン目勇者のHPが満タンの為)

【計算】
では上記をもとに、勇者・死神の騎士の行動を全て洗い出し、
それに対応する確率を計算します。


1T目2T目3T目4T目確率
勇者死神勇者死神勇者死神勇者死神
HIT攻撃HIT攻撃HIT------46.5%
ミス攻撃HIT--1.8%
ミス--0.1%
--先制
べホイミ
0.001%
べホイミ----1.2%
--先制
べホイミ
----1.0%
べホイミ--------31.4%
会心の一撃----------2.8%
ミス攻撃--------3.4%
べホイミ--------2.1%
--先制
べホイミ
--------0.4%
ミス攻撃------------6.1%
会心の一撃--------------3.1%
※最後の一撃で倒せる場合は「HIT」に会心を含めています。
※2T目の先制べホイミは1殴りでHP46以下になる確率20%を計算に含んでいます。

赤字が撃破した時の確率で、合計は54.3%です。

また、撃破できなかった時も逃げを選択します。
逃げられる確率は41.7%、落ちる確率は4%です。

【結論】
死神の騎士を倒しに行く場合、撃破する確率は54.3%
撃破を含む負けない確率は96%、落ちる確率は4%です。

ちなみに単逃げをした場合の乙率は1/128=0.8%です。

これなら記録狙いはもちろん、一発勝負でも狩りに行っても良さそうですね。

なお、当記事の情報による結果には一切責任を負いかねますのであしからず。

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