- 2024/11/26
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ドラゴンクエスト(DQ)やドラゴンクエストモンスターズ(DQM)のRTAに関するサイトです。 私が調べ上げたデータを紹介していきます。
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・攻撃: 37.50%
・ギラ: 25.00%
・マホトーン: 12.50%
・ラリホー: 12.50%
・逃げる: 12.50%
しかし、勇者が魔封じ状態の場合はマホトーンは選択されず、
眠っている場合はラリホーが選択されません。
また、「逃げる」は勇者のレベルが15以上の時のみ選択されるようになります。
以上の仕様は全てプログラムに組み入れているつもりです。
(ミスがなければ…。)
もちろん、ホイミ・ベホイミに関しても一定HP以下の時のみ使用するようにしています。
(メーダロードは除く)
物理ダメージ等はkri様の解析結果をそのまま反映しました。
また、ギラ・火の息・敵の回復量等に関しては、
bamboo様の【SFC版DQ12敵の呪文・炎などのダメージ分布】を参考にしています。
こちらに関しては少し難しいので解説を加えます。
例えばギラのダメージは6~12です。
ここで6~12が出るサイコロがあるとします。
このサイコロを複数回振り、その平均が実際のダメージになるように
内部で計算されているようです。
ちなみにサイコロを振る回数は1,2,4,8回のいずれかで、
それはフレーム数によって決定されるようです。
よって中央値がでやすくなっているんですね。
これをプログラムでごり押しで計算させています。
ちなみに今回は関係ありませんが、勇者の回復量は等確率のようです。
○勇者の会心の一撃
○勇者の回避
○敵の回避
○眠り率&眠り解除率
(ターン数が加算される度に勇者は起きやすくなります)
参考:kri様の解析結果
○マホトーンが効く確率
○先攻率・後攻率
参考:kri様の解析結果
考慮に入れていないものは2点あります。
①敵のHPのブレ
モンスターはHP10以上であれば最大HPの80~100%でブレ、
それ未満であれば、最大HP毎に設定があるのですが、
今回は全て最大HPで出現することになっています。
したがって、実際の勝率は計算結果より若干上がるはずです。
②行動の選択率
Shingo Endo様の解析データを見ると、
8つの行動から毎ターン行動が選択されているようです。
しかし、行動が選択されても条件によっては実行できない場合があります。
(例えば勇者が眠っているのにラリホーは選択されない)
bamboo様の記事にあるように、実行できない行動が選択された場合は、
もう1度行動選択が行われ、これを最大8回まで行われます。
8回までに実行できる行動が選択されない場合は、
強制的に「攻撃」が選択されるようです。
しかし、今回のシミュレーションでは「最大8回まで」が考慮されておりません。
つまり、実行できる行動が選択されるまで、無制限に繰り返すようになっています。