忍者ブログ

DQRTA資料室

Home > ブログ > DQ1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔の騎士への勝率を考える

今回は前回の死神の騎士の勝率に引き続き、悪魔の騎士の勝率について考えてみます。
 
竜王城で倒すか逃げるか迷うエンカといったら、悪魔の騎士か死神の騎士でしょうね。
 
では早速考えていきましょう。

前提条件
 
・勇者
 Lv17 力・HP型 力の種2 HP115(命の木の実15) 素早さの種2
 装備:鋼鉄の剣 ロトの鎧 鉄の盾 竜の鱗
 
・悪魔の騎士
 HP:63~79
 行動確率:攻撃⇒62.5% ラリホー⇒37.5%(ラリホーは2回までしか打てない)
 
・勇者→悪魔の騎士
 与ダメ:21~27 会心の一撃:83~98
 先攻率:98.27%
 ミス率:1.56%
 
・死神の騎士→勇者
 与ダメ:21~27
 ミス率:1.56%
 
・その他
 会心の一撃の確率:1/32
 勇者が眠る確率:3/8
 勇者が起きる確率:1ターン目25% 2ターン目:50% 3ターン目以降:75%

計算の簡略化
あまり大きな影響の出ない範囲で、簡略化を行います。
なお、悪魔への必要打撃数は妥協せずに計算を行います。 

・悪魔の騎士は3~4回で落ちるものとする。
 実際に3回で落ちる確率は58.7%、4回で落ちる確率は41.3%です。
 (死神のHPや打撃乱数は等確率で分布するものとして計算)
 
・勇者は4回で落ちるものとする。
 (実際に4回で落ちる確率は77%、5回で落ちる確率は23%です。)
 
・ミス率は双方向ともに無視する。
 (考慮に入れて計算すると禿げます)
 
・勇者は先攻前提
  (後攻率の勝率への影響は微小と判断しました。)
戦闘方針

今回はとにかく殴り続ける場合のみを考えます。
生きるか死ぬかのデスマッチですね。
また、比較として最初から逃げた場合も計算してみましょう。

計算
上記条件をもとに、勇者・悪魔の騎士の行動をすべて洗い出して、
それに対応する確率を計算してみます。
まずは3回で落とせるパターンを計算してみましょう。


※最後の一発で落ちる時は「HIT」に会心の一撃も含める。

これだけでもかなり骨の折れる作業ですね。
確率列の赤字が勝利した時の確率で、合計は91.5%です。

さて、次に4発で落ちる場合を考えましょう。

4発で落ちるパターン計算をする場合の注意点は、

3発で落ちる時のみ起こるパターン
4発で落ちる時のみ起こるパターン
どちらでも起こり得るパターン

この3パターンに分類し、それぞれ計算する必要があります。

計算表は割愛して、4発で落ちる時も含めた悪魔の騎士の勝率は85.1%でした。
負けるパターンは逆に14.9%ということになります。

やはり負け率は大きいですね。

ちなみに初ターンから逃げを選択した場合、逃げられる確率は96.1%です。
ラリホーを含めないで逃げられる確率は99.2%なので、3%ほど落ち率が増加していますね。



まとめ

計算結果をまとめると、

悪魔の騎士への勝率は85.1%、敗北率は14.9%
初ターンから逃げた場合の逃げ成功率は96.1%

ということになりました。

もちろん勇者は悪魔の騎士の攻撃を5回耐える場合もありますので、
もうすこし生存率は上がるかもしれません。(5回耐える確率:23%)

また、今回は戦闘方針として、勝てる見込みがなくても殴り続けています。
もし勝てる見込みが少ない(例えば初手ラリホー眠り)場合に、
すぐ逃げを選択するという戦闘方針であれば、もう少し生存確率を上げられると思います。

それを踏まえた計算も、機会があればやってみたいですね。

PR

PAGE TOP