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SFC版DQ1RTA 銀の竪琴技練習ツール

DQ1RTAでは、銀の竪琴技と呼ばれる、メタルスライムを連続で出し続ける技があります。


しかし、実際に練習を始めるとなかなか上手くいかず、途中で投げ出してしまう方も多いのが実情です。


そこで銀の竪琴技を練習するためのツールを、JavaScriptにて開発しました。

↓リンク
銀の竪琴技練習ツール


上記のリンクから、練習ページに移動することができます。


本記事では、この練習ツールの使い方を解説します。



1.はじめに


竪琴技を成功させられない原因は主に次の2つに分類できます。

補正値計算ができていない。
正確な操作ができていない。

このどちらも満足にできないままに、Lv5でメルキドに突入しても上達するわけがありません。

そこで今回は、原因①に挙げた補正値計算を練習するためにツールを開発しました。

2.使い方

その場竪琴のみを想定しているので注意してください。

リンクをクリックすると、即座に戦闘が始まります。
自分が行いたい行動をクリックしましょう。

○通常モンスターエンカウント時
 基本的に「逃げる」しかありません。
 補正値計算は、実際のプレイで逃げる選択後ニュートラルを入れない操作を想定しています。

○メタルスライムエンカウント時
 「攻撃」か「Bキャンセル」から選択できます。
 「Bキャンセル」をクリックすると、偶奇が反転します。

○フィールド操作時
 メタルスライムを出現させるための調整を行います。

 「やくそう」~「たいようのいし」ボタンをクリックすると、
 カーソル移動にて「銀の竪琴」から対象のアイテムまで移動し、
 もう一度「銀の竪琴」まで戻るという操作をしたことになります。

 「ぎんのたてごと」ボタンをクリックすると、エンカウントを呼び出します。

 「ホイミ」「薬草(使用)」ボタンをクリックすると回復します。
  薬草は道具欄の一番上にある時を想定しています。

 ホイミはMPが0になると、薬草は残り枚数が1枚になると、それぞれ使用できなくなります。
 (正確にはクリックしても何も起らなくなります。)

注意点

基本的に全ての補正値に関して正確に計算するようにプログラムしていますが、
万が一実際の補正値とずれている場合は、速やかにご連絡ください。

以下、注意すべき点を挙げていきます。

○ホイミ・薬草
 ホイミ・薬草は使用してもニュートラルを入れず、
 ボタンを押しっぱなしにした際の補正値で計算しています。

○レベルアップ時
 レベルアップ時にはニュートラルを入れず、
 ボタンを押しっぱなしにした際の補正値で計算しています。

○起り得る確率
 ・会心の一撃=1/32
 ・気づいていない、襲い掛かり=1/32(気づいていない判定後に、襲い掛かり判定)
 ・逃げ率=1/2,1/2,3/4,7/8,7/8…
 ・メタルの行動=攻撃:4/8 ギラ:1/8 逃げる3/8
 ・メタルのHP= HP4:3/4 HP3:1/4
 ・メイジキメラのラリホー=このプログラムではラリホーを使用してきません。

4.最後に

妥協している点も多々ありますが、とりあえず使えるレベルになりましたので、
この度公開することにしました。

開発当初は歩き竪琴や、呪文欄開閉等の操作についても盛り込もうと考えていたのですが、
対象が竪琴初心者なので、できるだけシンプルにした方が良いと判断しました。

なお要望等あれば、可能な限り対応していこうと思っていますのでご連絡ください。

竪琴技初心者の方は、ぜひ本プログラムで計算の練習をした後に、
実機でのプレイをしてみてくださいね。

また、後日ハードモード(襲い掛かり率等をいぢったプログラム)も公開予定なので、
どうぞお楽しみに!!

関連リンク:銀の竪琴技 補正値一覧


※なお、原作者(Emilio)は本プログラムに関していかなる保証も行いません。また、本プログラムの出力結果の内容の正当性についてもいかなる保証も行いません。さらに、本プログラムを利用したことによって発生した損害に対する責任も負わないものとしますのでご容赦ください。
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