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DQRTA資料室

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DQ1RTA チャート(銀の竪琴使用 岩山カット)

【はじめに】
 銀の竪琴技を使用したドラゴンクエスト1(DQ1)RTAに関するチャートです。
 私が第13DQRTA駅伝対決に出場した際に使用したものです。
 竪琴技に関しては別の記事で解説する予定です。
 
 ↓竪琴補正値一覧
 http://kokoroniabakam.game-ss.com/dq1/tategoto_hoseichi

以下、チャート

 
【冒険の書作成】
・電源投入と同時にタイマースタート
・名前は「ああぼ」表示速度「8」に設定して冒険開始。
 (連射機を使用していない場合は表示速度「1」)
 
【ラダトームの城】
・王様の謁見が終了したら、すぐそばの宝箱3つを開ける。
 回収:魔法の鍵 松明 120G
・魔法の鍵で扉を開け、1F
 回収:薬草(壺から)
・ラダトーム城を出て、ラダトームの町へ向かう。
 
【ラダトームの町】
・武器屋で買い物
 購入:竹竿
・宿屋で道具回収
 回収:キメラの翼
・道具屋で買い物
 売却:キメラの翼
 購入:薬草×5枚 松明×6本 竜の鱗
竹竿、竜の鱗を装備する。
・ラダトームの町を出て、マイラへ向かう。
 
【道中のエンカウント対処】
○ラダトーム周辺エンカ
スライム、スライムベス⇒殴り
ドラキー、ゴースト⇒松明+殴り
 ラダトーム周辺エンカでLv2に上げる。

 ↓勇者Lv1時モンスターデータ
HP被ダメ与ダメ先制率
スライム2~30~12~4100%
スライムベス3~40~22~479%
ドラキー5~61~31~343%
ゴースト6~72~40~219%
○マイラ周辺エンカ
 おおさそり、魔法使い、メイジドラキー⇒松明×3
 マイラ周辺エンカでLv4に上げる。

 ↓勇者Lv2時モンスターデータ
HP被ダメ与ダメ先制率
魔法使い9~120~20~219%
メイジドラキー12~153~50~20%
おおさそり12~165~70~179%
※ギラの被ダメは6~12
 HPは常に満タンにしておくこと。

【マイラ】
回収:妖精の笛(温泉南地面を調べる) 布の服 力の種(タンスから)
・宿泊を行う。
・道具屋で買い物
 購入:松明×3本 薬草×6枚
・買い物が終了したら、マイラを出てリムルダールへ向かう。
 
【道中のエンカウント対処】
ゴースト⇒殴り
 魔法使い⇒松明×2+殴り
 メーダ⇒ギラ+松明
 おおさそり、メイジドラキー、魔道士、骸骨⇒ギラ
 リムルダールにまでにLv5に上げる。

 ↓勇者Lv4時モンスターデータ
HP被ダメ与ダメ先制率
メーダ17~225~70~226%
骸骨24~309~110~10%
魔導師22~288~100~12%


【リムルダール】
・布の服 竹竿を捨てる。
回収:守りの種(鍵屋壺) 金(鍵屋壺) 命の木の実(宿屋宝箱)
・鍵屋で買い物
 購入:鍵×6個
・道具屋で買い物
 購入:キメラの翼×2枚 薬草×5枚まで 松明×1本(持っていたら購入カット)
守りの種、命の木の実を使用する。
・キメラの翼でラダトーム城へ。
 
【ラダトーム城】
・王様でセーブし、力の種を使用する。
 力の種の値は3が出るまでリセットを繰り返す。
回収:不思議な木の実 素早さの種 金 魔法の鍵(魔法の鍵を使用する宝箱部屋)
・鍵屋で買い物
 購入:鍵×3個
・地下へ降りる。
回収:薬草(タンス) 命の木の実(タンス) 太陽の石(宝箱)
命の木の実、不思議な木の実を使用する。
・ラダトーム城から出て、ガライへ向かう。
 
【道中のエンカ対処】
・ドラキー、ゴースト⇒殴り
・スライム、スライムベス⇒逃げ
 
【ガライ】
・宿屋で宿泊。
・武器屋で買い物
 売却:素早さの種
 購入:くさりかたびら
・魔法の鍵で北側へ進む。
回収:銅の剣(宝箱) 松明(宝箱)
銅の剣 くさりかたびらを装備する。
・地下のガライの墓へ向かう。
 
【ガライの墓】
・松明を使用する。
 
【道中のエンカ対処】
・全て殴り+ギラ
 回復ラインは24
 
↓勇者Lv5時モンスターデータ
HP被ダメ与ダメ先制率
ドロル28~354~611~1485%
メトロゴースト18~231~37~922%
ドラキーマ16~203~56~810%
魔導師22~285~76~815%
骸骨24~306~85~76%
※ドラキーマはHP10未満になると28%の確率でホイミを使用する。

回収:命の木の実 魔法の鍵 金(宝箱)
・命の木の実を使用する。
Lv6になったらガライへ戻る。
 
【ガライ】
・武器屋で買い物
 購入:鉄の盾
・宿屋で宿泊
・もう一度ガライの墓へ。
 
【ガライの墓】
・松明を使用する。
・最下層へ向かう。
【道中エンカ対処】
・全て逃げ
・回復ライン:HP30
B3~からは常にHP満タンにすること。
 
回収:銀の竪琴
・わざと死亡することでラダトーム城へ戻る。(デスルーラ)
 装備品を全て外すと、デスルーラがスムーズになる。
 
【ラダトーム城】
・王様でセーブし、リセット。
・オープニング画面で「せっていをかえる」⇒「表示速度1」へ変更する。
 (もともと「表示速度1」の場合は変更を行わなくてよい。)
装備品を全て装備し、キメラの翼を使用する。
・メルキドに向かう。
 
【道中エンカ対処】
・全て逃げる。
 ドムドーラエンカからは常にHPを満タンにすること。
・メタルゾーンに到着したら、銀の竪琴技を使用してメタルスライム倒す。
 (銀の竪琴技に関しては本記事では解説を行わない。)
Lv14になったらメルキドのゴーレムに向かう。
 
ゴーレム戦
・妖精の笛を使用し、起きるまで殴り続ける。
 起きたら再度妖精の笛を使用し、また殴る。以下、繰り返し。
 
【メルキド】
回収:不思議な木の実(聖水屋北側のタンス) 守りの種(宿屋のタンス)
・不思議な木の実 守りの種を使用する。
・宿屋で宿泊する。
 
※薬草を使いきっている場合
 ・武器屋で買い物
  購入:たけざお
     装備→解除により道具欄の一番上にセットする。
 
・メルキドを出て、ドムドーラに向かう。
 
【道中エンカ対処】
・影の騎士以外全て殴り。
 影の騎士は逃げる。
 メイジキメラ、鎧の騎士、スターキメラ、キラーリカントはラリホーを使うとよい。


↓勇者Lv15時モンスターデータ
HP被ダメ与ダメ先制率ラリホー成功率
メイジキメラ40~5015~1922~2896%84.7%
鎧の騎士44~5516~2021~2795%84.7%
影の騎士34~4321~2725~3299%23.8%
スターキメラ58~7321~2722~2882%84.7%
キラーリカント48~6021~2722~2895%100%
大魔道56~7017~2223~2988%0%
ドラゴン53~6724~3121~2792%0%
※スターキメラはHP36未満になると25%の確率でべホイミを選択する。
※ベギラマの被ダメは30~45
 
・メタルゾーンに到着したら、銀の竪琴技を使用してメタルスライム倒す。
Lv17になったらドムドーラの悪魔の騎士に向かう。
 
【ドムドーラ】
悪魔の騎士戦
 1ターン目マホトーンを使用する。(命中率100%)
 2ターン目以降殴り続ける。
 回復ラインHP を切ったらベホイミで回復する。
 
回収:ロトの鎧(悪魔の騎士奥の地面)
・くさりかたびらを捨てる。
・ロトの鎧を装備する。
・ドムドーラを出て、メルキド南東の沼地へ向かう。
 
【道中エンカ対処】
・全て殴り。
 MP8未満にならないよう注意する。

回収:ロトの印
ルーラを使用し、ラダトームの町へ向かう。
 (MPが不足している場合はデスルーラを行う。
その場合はラダトームの町へ寄らなくてもよい。)
 
【ラダトームの町】
・宿屋で宿泊。
・ルーラを使用し、マイラ北西の祠に向かう。
・以降、リムダール到着まで、トヘロスを切らさず使用すること。
 
【マイラ北西の祠】
・地下にいる老人に話しかけて、銀の竪琴を渡す。
 回収:雨雲の杖(宝箱)
・祠を出て、沼地洞窟へ向かう。
 
【沼地の洞窟】
ドラゴン戦
・一方的に殴り続けるだけで勝てる。
 
・リレミトで脱出し、リムルダール南の祠へ向かう。
 
【リムルダール南の祠】
・地下にいる老人に話しかけて、太陽の石、雨雲の杖を渡す。
 回収:虹の雫(宝箱)
・祠を出て、リムルダールへ向かう。
※リムルダールに入る直前に、トヘロスを使用すること。
 
【リムルダール】
・武器屋で買い物
 購入:鋼鉄の剣
・銅の剣を捨て、鋼の剣を装備する。
・道具屋で買い物
 購入:松明×1本 薬草×6
・宿屋で宿泊。
・リムルダールの町を出て、竜王城へ向かう。
 
【道中エンカ対処】
・全て殴り。
竜王城の島と大陸の間が1マス空いている箇所で、虹の雫を使用する。
 ⇒橋がかかる。
 
【竜王城】
回収:ロトの剣(宝箱)
 
【道中エンカ対処】
○ロトの剣回収前
・悪魔の騎士、ストーンマンは逃げ。
 それ以外は殴り。

↓勇者Lv17時モンスターデータ
HP被ダメ与ダメ先制率ラリホー成功率
悪魔の騎士63~7926~3322~2897%0%
スターキメラ58~7321~2728~3698%84.7%
大魔道56~7015~1929~3799%0%
ドラゴン53~6723~2927~34100%0%
キラーリカント48~6020~2528~36100%100%
キースドラゴン78~9828~3625~3298%23.8%
ストーンマン128~16028~3634~43100%84.7%


○ロトの剣回収後
・死神の騎士は逃げ
・ストーンマンはラリホー(MP88未満にならないよう注意)
・それ以外は殴り。

HP被ダメ与ダメ先制率ラリホー成功率
ストーンマン128~16028~3642~54100%84.7%
死神の騎士76~9531~4029~3792%0%
ダースドラゴン84~10535~4528~3685%0%
※ 死神の騎士はHP47未満になると38%の確率でべホイミを選択する。


Lv18になったら竜王に話しかける。

・選択肢は
2回とも「いいえ」
 
竜王戦
HP54以下になったらベホイミ
 それ以外は殴り。
7回殴ったら勝てる。
 竜王のベホイミは、奇数回は殴り2回分回復、
偶数回は殴り3回分回復として計算すること。
 
竜王2戦
・ローテーション行動を行う。
 ・1ターン目:激しい炎
 ・2ターン目:殴り
 ・3ターン目:火の息or燃えさかる炎
 ・4ターン目:殴りor火の息
 ・以下、1ターン目に戻って繰り返し。
・ローテーションに合わせて、回復ラインを下記のように設定する。
  1ターン目:HP101
    2ターン目:HP64
  3ターン目:HP64
  4ターン目:HP101
 ・以下、1ターン目に戻って繰り返し。
 
・回復ラインを切っていたらベホイミで回復する。
 回復ライン以上であれば殴る。
 ちなみに、1ターン目、4ターン目はHP82以上であれば薬草を使用するとよい。
 
・竜王撃破後、ルーラでラダトーム城へ。
・王様に話しかけてエンディング。

・「THE END」表示後、BGMが止まったらタイマーストップ。

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